日々雑感





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

第8回 JIA愛知美術サロン展 閉幕 :: 2013/04/29(Mon)

第8回 JIA愛知美術サロン展 閉幕

4月23日から28日まで、東桜会館で開催されていました、美術展が閉幕しました。

約400名の方が鑑賞に訪れて頂き、盛会のうちに閉会となりました。

会場風景や、私の作品をアップしてみます。
s-P1040674.jpg
会場風景

s-P1040673.jpg
会場風景

P1040665.jpg
受付から見た会場風景

P1040666.jpg
会場風景、私宛に届けて頂いた、お祝いの胡蝶蘭

P1040660.jpg
「茅葺の里」京都府・美山 油彩20号

P1040659.jpg
忍野から望む富士山 油彩P30号

P1040658.jpg
モン・サンミッシェル 油彩30号

P1040652.jpg
デッサン
  1. ワーク、木愛の会(NPO)、JIA、大学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

第8回 JIA愛知美術サロン展  :: 2013/04/23(Tue)

第8回 JIA愛知美術サロン展が、本日(23日午前10時~午後6時、~28日(日)午後5時まで)オープンしました。

s-P1040628.jpg
会場は、例年と同じ、東区東桜会館です。
私は、油絵3点とデッサン2点を出展しています。
写真が暗くて、ミスですが、油絵3点アップしてみます。

s-P1040605.jpg
「茅葺の里・美山」(京都府)油絵20号

s-P1040615.jpg
「忍野から望む富士山」油絵30号


s-P1040608.jpg
「モンサン・ミシェル」油絵30号
  1. ワーク、木愛の会(NPO)、JIA、大学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

妻籠宿 :: 2013/04/17(Wed)

久しぶりに、旧中山道妻籠宿を訪れました。

もっとも、親しい仲間と一泊2日の温泉が目的で、途中に立ち寄ったわけです。

s-P1040545.jpg

s-P1040544.jpg

s-P1040543.jpg

s-P1040548.jpg

s-P1040550.jpg

ここから、温泉地です。
s-P1040566.jpg
朝市に出かける途中、対岸側から見た、宿泊ホテルが中央に見えています。

s-P1040569.jpg
朝市の開かれている空き地沿いは、清流の川。
その土手沿いに、みごとに桃の花が開花していました。

s-P1040567.jpg

s-P1040571.jpg
朝市の中に、二輪草が売られていました。カラオケのデュエット曲でおなじみですが、
見たのは初めてで、買ってしまいました。

s-P1040578.jpg
朝食を済ませて、向かったのが、「いちご狩り」初体験。

s-P1040579.jpg
やっぱり、美味いです。が思ったより食べられず、朝食を加減しておくべきと、
悔やまれました。

s-P1040582.jpg
元善光寺の本堂。長野の牛に引かれて。。の善光寺は有名で、以前参拝しました。
この元善光寺に参拝してないと、片詣りと言うそうです。

お天気には恵まれ、久しぶりの温泉を満喫してきました。

  1. 生活の移ろい、雑多なマイドキュメント、
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都へ :: 2013/04/02(Tue)

木愛の会会長、高松伸京都大学院教授がこの春、退官されるので、
その記念講演とパーテイ出席のため、3月26日、京都を訪問しました。

まず、「高松伸研究室の建築作品展」が開催されている会場まで、
京都駅から祇園を経由して久しぶりに歩きました。

s-P1040513.jpg
鴨川べり、岸辺の桜はまだまばらです。

s-P1040516.jpg
祇園に差し掛かると、かなり開花していました。京都も今年はかなり早い様です。

s-P1040520.jpg

s-P1040519.jpg

s-P1040517.jpg
祇園も普通の飲み屋が増えていました。

s-P1040521.jpg
先斗町の、歌舞練場。芸鼓さんには出会いませんでした。

s-P1040523.jpg
鴨川、三条橋越しに京阪三条駅。ここを左折して、三条商店街を抜けると、
「高松伸研究室の建築作品展」が開催されている会場、京都文化博物館別館です。

s-P1040525.jpg
途中に、安藤忠雄設計のタイムズが。出来た頃見に来て強い関心を持ちましたが、
懐かしいです。

s-P1040527.jpg
「高松伸研究室の建築作品展」が開催されている会場、京都文化博物館別館。

s-P1040528.jpg
入口のポスター。ORIGIN=根源 です。

s-P1040530.jpg
展示会場内部。由緒ある銀行の改築版です。
ストロボを消して撮ったのでピンボケしてます。

s-P1040531.jpg
研究室卒業生の作品。かなりのハイレベル!目白押しです。

s-P1040533.jpg
研究室卒業生の作品。
s-P1040532.jpg
研究室卒業生の作品。

s-P1040535.jpg
研究室卒業生の作品。

s-P1040536.jpg
研究室卒業生の作品。


s-P1040537.jpg

s-P1040540.jpg
ホテルオークラ京都の、高松伸記念講演会場。
立錐の余地なしで、研究室OBは結局両サイドと後ろに立ち見となりました。

s-P1040542.jpg
場所を移しての、懇親パーテイ会場もこの通りで、ぎっしり!!


  1. ワーク、木愛の会(NPO)、JIA、大学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
