日々雑感





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

BBQ :: 2014/07/29(Tue)

今年もバーベキューに、岐阜県の美濃方面の板取川に、知り合い6人で出かけました。
昨年好評で、また幹事役です。都合3回目ですが、昨年は大変な豪雨で、氾濫寸前でしたが、
今年は天候に恵まれ、アユの友釣り師は多数見えていました。

やはり、名古屋と比べて涼しく、夜はシュラフや貸毛布が必要でした。

s-728,バンガロー川から、P1050076
川のほうから見た、バンガローです。12畳のタイプですが、この施設はこのタイプが6棟あります。

s-7,27、バンガローベランダから板取川、P1050063
バンガローのデッキから、板取川のほうを見ています。

s-7,27、友釣り、P1050064
デッキから見える、アユの友釣りの、太公望

s-7,27、アユの塩焼き、P1050061
天然アユの塩焼き。1匹800円は、高い!
と顔がモノ言ったか、1匹おまけ。

翌日は、武芸川天然温泉につかり、熱い名古屋に昼すぎには帰着しました。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 生活の移ろい、雑多なマイドキュメント、
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消防連結送水管耐圧試験 :: 2014/07/17(Thu)

事務所にしている、マンション(コーポラテイブハウス)で、消防連結送水管耐圧試験を行いました。
数か月前に、送水管から漏水していることが分り、(2か月で、市の上水道代が5万円近く増えて、市水道局から連絡があり発覚)、給排水関係の業者に配管の補修を依頼しました。工事費100万円!築年数が長くなると、メンテ費用が嵩んできます。
建物が建っている間に、この送水管が使われない(火災が起きない)ことが一番良いのですが、ある意味、保険の掛け捨てですね。

s-s-P7170022.jpg

s-P7170021.jpg

s-P7170019.jpg

消防自動車のホースが繋がれ、送水が始まり、圧が確認され異常なし。あっという間ですが、真近で送水関係のメカはめったに見られないので、撮りました。火災現場で消火活動時に操作するため、訓練を重ねているのでしょう、てきぱきデシタ。

s-P7170020.jpg


  1. 生活の移ろい、雑多なマイドキュメント、
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めだかの稚魚 :: 2014/07/11(Fri)

しばらくブログが手につかず、随分空いてしまいました。

言い訳すれば、原因はこれです。
建築構造が木造平屋という、某プロポーザル(設計者選定)の、参加資格申請に3週間ほど、掛りっきり、(公共建築の入札参加資格を取る必要があるのですが、数十年ぶり。現状の申請方法が、ICカード取得から、仮登録、ICカード登録、を経て、参加資格申請となるのですが、印鑑証明、会社謄本、各種納税証明、などの必要書類の準備から始まり、各関門を通過するのが実に厄介です。何回かあきらめかけましたが、何とか自治体に登録完了状態でホットしています。提案締め切りが、今月後半ですので、また追われそうですが。。)
この間、

6・22に木愛の会で昨年長久手市に作った、竹林居撤去(半分残しておいたのですが、ついに撤去命令が、)や、
6・29の毎年恒例の 事務所マンション(コーポラテイブハウス)のタンク清掃など作業系の行事はありましたので、普段ならブログにアップですが、その気にならない期間が続き、これまで最高に空白となってしましました。^^:

 さて、なんでメダカの稚魚? 田舎育ちですから、子供のころ身近に居すぎて、気まぐれに掬ってきては、放りっぱなしでの繰り返しだったことを思い出しますが、知人から、卵と一緒に2匹の孵化したての稚魚をもらい飼う羽目に。。

ベランダに何年も放置状態の水槽をきれいにして水を入れると、漏水がひどく、とりあえず発砲スチロールが住処となりました。
s-P7110016.jpg
 アップの写真に稚魚が移っているのですが、まだ2ミリ位なのでさっぱりわかりません。
数日で見える?まで成長するそうです。卵も次々孵化する?予定ですので、うまく行けばご紹介しますので。。

s-P7110017.jpg
上の写真の中央部、水草の間に1匹写っています。小粒の砂利の左ですが、分りますか?




  1. 生活の移ろい、雑多なマイドキュメント、
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。